人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

東日本大震災  一ヶ月

東日本大震災  一ヶ月_c0130682_20102782.jpg


     3.11 の東日本大震災から一ヶ月。 あっという間の一ヶ月でした。

     職場で恐ろしいほどの揺れに遭遇し、見たこともないような人並みに流されながら歩いて帰り、
     テレビから流れる津波の映像に言葉を失い、かと思えば原爆事故、そして関東はパニックになり、
     そんな中、見つからない伯父たちを毎日寝ずに捜索して・・・・・・
     見たくもない、死人認定情報のページを1日の終わりに恐る恐る開き、本当は見たくないので
     意味もなく目を細めながらひとつずつ確認したあの気持ち、一生忘れないと思います。

     そして一ヶ月目の節目の今日、また大きな地震が起きました。

     7日の余震より震源地が関東寄りだったこともあってか、7日よりかなり揺れました。
     幸い夜勤明けで自宅にいたので、フェルメを抱っこしながらまた冷蔵庫が倒れないよう押さえました。
     関東は雨が降っていて、震災から一ヶ月 静かな一ヶ月になるのかな・・・と思っていた矢先の大きな余震でした。
     あまりの揺れに、一度奥にしまいかけた非常持ち出しリュックをまた玄関に置くことにしました。
     本当に紙一重ですよね、こうして生活していられる一瞬と、何もかも無くなってしまう一瞬は。


東日本大震災  一ヶ月_c0130682_2011728.jpg


     たった一ヶ月前までは、こんなきれいな大槌の風景が・・・ そう思うとやりきれませんが、
     またこんな風景が三陸に戻ってくることを祈りつつ、未来を見ねば・・・ ですね。。
     
     



     

by miryuu_farm | 2011-04-11 20:16
<< ポスタープロジェクト ~復興の狼煙 やさしいあの子 >>