人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

区別してるのね&金の買い取り

区別してるのね&金の買い取り_c0130682_1533187.jpg


     今朝、ふと気が付いてしまったのですが。。

     フェルメ、似たような状況を以外と見分けられている(もしくは分けて考える)ことが判明。

     まずは牛乳のパックと、紙パックの濃縮紅茶(お水で薄めて飲む紅茶)。
     わずかに紅茶のパックにほうが細長いのです。が、ぱっと見は同じ紙パック。。。
     私が冷蔵庫を開けると、フェルメは必ずルンルンで走ってやってきます。
     今朝も案の定やってきて、おそらく牛乳だったらもらえるのかも!と思っていたのだと思います。
     が、私が取り出したのは紅茶のパック。 フェルメ、紅茶のパックを見るなり、

     「な~んだ、牛乳じゃないんだ。。。」 

     とばかりにがっくりして去っていきました(笑) 紅茶は香りは嗅ぎますが、絶対に飲みません。

     2つ目。

     昼間は暑くなると思い、今日は朝7時にさんぽに行ってしまったので 午後は室内遊び。
     フェルメが 「ママ、遊ぼうっ!」 と誘ってきたので、「じゃあ、ボール投げする?」 と聞くとなぜか無反応。。。
     「じゃあ、追いかけっこする?」 と聞くと、「やるやるっ!!」とおおはしゃぎ。
     念のため、もう一度、「ボール投げはしないの?」と聞くと、やっぱり無反応。
     今日はボール遊びよりも追いかけっこをしたかったみたいです。

     ボール投げと追いかけっこも、同じ「遊び」ではなくて、完全に分けて考えている様子。
     今までボール投げと追いかけっこを流してワンセットでやることが多かったので、気が付きませんでしたが。。

     *

     さてさて。

     5月から毎日チェックしていたゴールドの市場。
     木曜日にゴールドの価格が市場最高値を更新したので、金曜日に買取してもらいに行って来ました。
     若い頃に買ったゴールドのチェーンネックレスを数本。チェーン部分が折れ曲がったりして
     もはや使い物にならないので、特に思い入れもなくなってきた品物ばかりです。
     が、折れ曲がっても使わなくても18Kですので買い取ってもらえます。 金曜日午前中のレートで1グラム4478円。

     持参した金を1グラム単位で計ってもらい、買取レートをかけた金額で買取してもらえます。
     むか~し昔に買って使っていないゴールドのアクセサリーをお持ちの方、チェーンが切れたりして
     使い物にならないものでも買い取ってくれますよ(ただし9K以上。メッキは対象外。ホワイトゴールドもOK)

     木曜日が最高値でしたが(4700円台)、金曜日はNY市場が反復したので金価格も下がりました。
     アメリカ市場が落ち着けばまた金価格は落ち着きますので、今週くらいが売り時でしょうかね??

     捨てようと思っていたものが、以外とほくほくなお小遣いになりますよ☆

by miryuu_farm | 2011-08-14 15:56 | ★まいにち・ひび★
<< すごい雨 物欲リスト:PENTAX Q >>