人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

イェルバ・マテ

イェルバ・マテ_c0130682_11252027.jpg


     最近、気に入っているお茶、マテ茶です。

     南米大陸の潅木の葉や枝からできているお茶で、ビタミン・ミネラル、葉緑素などなど・・・が豊富なことから
     巷では「飲むサラダ」と言われているようで、お肉や脂っこい料理などを提供するお店などで料理と相性がいいと
     評判になり、最近健康に興味がある方々の間でも静かなブーム?になっているお茶のようです☆

     日本の緑茶のようにグリーンとローストがありますが、私の初マテは有機のグリーンにしてみました。
     味は好みが分かれると思われ、ハーブティが好きな方はまったく気にならない風味かと思いますが、
     茎系のハーブティが苦手な方はちょっとNGなお味かと思います。
     おそらくグリーンよりローストのほうが渋みが抜けて飲みやすいのかも。。。。

     カフェインも紅茶の1/3程度、ポリフェノールがなんとワインよりも含有量が高いため抗酸化作用に優れており、
     カルシウム、マグネシウム、鉄分などなどの含有量が多いのが特徴です。
     
     マテ茶に辿り着いたきっかけが、先日の健康診断でなぜか血清鉄が下がっておりまして(汗)
     ここ何年もずっと160-170くらいの間だったのですが、今年はなぜか半分以下も下がって70・・・!!
     Hgは下がっていないし、70でも基準値範囲内なので良いのですが、、、いきなりの半分以下でちょっとびっくり。
     食生活も何も変化していないのに、なんだろうなあ~と。。
     鉄分といっても、レバーとかは嫌いなので別の方法で鉄を効果的に摂れるものはないかな?と思い探したところ
     大好きなお茶スタイルで発見☆ ちょっとしばらく試してみようと思います。

     野菜を摂りたいけど効果的に摂れていない方にもおすすめですよ☆
     

by miryuu_farm | 2012-03-12 11:53 | ★まいにち・ひび★
<< 一ヵ月半ぶりの 東日本大震災から1年 >>