人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ferme & miryuu

人間ぽいのかな?

人間ぽいのかな?_c0130682_11878.jpg


フェルメの写真を見せたり、フェルメの行動や性格を周囲の人に話すと、

「なんか人間みた~い!」 ・・・と、言われます。。。

よそのワンコより、やたらと人間ぽいというのです。
そういえば、うちの実家の猫もかなり人間ぽいです。。。

たしかに・・・・・・

フェルはものすごい感情があって、表情も豊か。
犬と一緒に暮らすまでは、犬がこんなに 「感情豊かないきもの」 だとは知りませんでした。
うれしい!って顔もするし、いたずらして怒られたりするとシュンとするし、甘えたり、
遊ぼっ!と誘ってきたり。。。 もちろん、トイレ行ってきたよ!報告もしてくれるし。。

なぜにこうも我が家に関連する動物たちは人間ぽいのか・・・???
考えてみたところ、正直これしかありません。

「かなり人間と同じように接している」

もちろん、しつけの面での服従は大事なので、そういう部分は飼い主と犬という関係性
を保った上でですが、日常ではわたしはかなりたくさんフェルメに話しかけています。
言葉がまだ話せない乳児にするみたいにです。

話しかけているせいか、フェルはものすごくわたしの話を聞いています。。。
話しかける内容によって、きちんと相手もしてくれるし、反応もしてくれます。
フェルがうしろにいるのに気がつかず、わたしの足がフェルの体にぶつかったりしたときも、
犬と思わずきちんと謝るし、ごはんがおいしかったかどうかも聞いてみるし、
耳掃除や歯磨きのときも、世間話とかして気を紛らわせたり・・・

そういうやりとりを通じて、会話が成り立っているような気がするんですよね~、、、

(気のせい?) ・・・・・・?

by miryuu_farm | 2008-01-26 12:18 | ◎つぶやき◎
<< 冬の散歩&冬の夜 寝てます・・・・・・ >>